日々の考察しるし

かたっくるしく、尚且つ無編集のブログが売りです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義考察

便乗ではないが、なにやら吉本新喜劇の座長さんが「行き過ぎた民主主義よりは独裁の方がええやん(2016/4/13)」と述べた。ネットではこのことについて、多くのバッシングを浴びせたられたようだ。ここで先に私の見解を言うと、現状の民主主義を続行するくらい…

生命の誕生

実に二年前のことだが、私にとって最大の考え事の一つとして浮上したのが、生命とはどこから生まれたのかという問いである。今回はこのことについて、ひとつ仮説が立てられたので記録しておきたい。 はじめに、ユーリー、ミラーの実験(1953年)によって、元々…

偽善とは何だろうか

なぜかタイトルは毎回こう、かたっ苦しいのがいけない しかし、これが私なのだからこれも仕方がない。 ところで、今となってはありふれた話題で、ホットの話題というわけにもいかない。 だが、やはり一度決着しておきたいものの一つが「偽善」の意味だ。もち…

オタクで苦しむあなたに

今回はオタクと言われて学校生活で不自由な思いをしている方へ向けての記事となる。 もちろん、不自由か否かは主観的な判断なので、端から気にならないという方は素のまま生きてほしい。 今回の要点を先に述べると、「オタクであることを誇れ、恥じる必要は…

どういう経緯で神のような超越的な概念が生まれたのだろうか。 神の起源としては、モーセの十戒に登場するヤハウェか。十戒と称する通りこの神の存在意義は「戒め」だと言える。すなわち人を個人単位で放っておくと何をしでかすか分からないために、人を超越…

学校

私が卒業するころには、私の大学はどうやら合併してしまうらしい。このことについて当学生の多くが、どちらの名前を取るやら学部はどうするやら揉めている。 しかし、私には今のところどうでもいい。それは別に卒業するまでは大丈夫だからとか、そういう理由…

ソシャゲ―の魅力

どうだろうか、皆さん。最近CMでグラブル、モンスト、パズドラという言葉を耳にしないだろうか。あれらは全てソーシャルネットワークゲーム、略してソシャゲ―のCMだ。ソシャゲ―とはスマホのアプリケーションを基とした、電子ゲームのことである。今回は どう…

まさかの事態だ

何ということだ。30分かけて書いていた文章がyahooのエラーによりおじゃんになってしまった。まったくもって、ネットというのは、何が起こるか分かったものではない。

まず始めに

私は19歳(もうじき20歳だが)の子供だ。 これから書く内容のなかには、青臭いことも当然含まれるかもしれない。 その上で、日常を通して思ったことを書いていきたい。趣味は、ゲーム(ps3アカウント名RagzRagz13)と読書、音楽鑑賞(bgm)、そして隙あらば考え事…